2022年06月09日

8/6に高槻市阪急富田駅ちかくのパソコン教室で講座します

こんにちは


最近、以前お世話になった方から
「相変わらず今も事業されてますか?」との質問をよく受けます。

してます!!!!

ブログの更新頻度も減り、Twitterでもあまりつぶやかず
ホームページも昔のまんまだと「活動停止中」に見えてしまいますよね…(泣)

最近は、「教える」お仕事が忙しいのと
(継続で来ていただける生徒さんがいらっしゃいます。
それと、なんと大学で非常勤講師することに…!)
空いている時間は、苦手意識のある「塗装」に向き合っていました。
普段パパパーで済ましてしまう「塗装」ですが
じっくり1週間かけて、少しずつ塗った「ムーン」の顔どうですか?
(私的にはけっこう◎!なので申請許可してもらってワンフェス連れていきたい!)

はじめは「デジタル原型師」で売ってた自分ですが
「デジタル原型師」…→ 「原型師」…→ 「造形師」になっていきたい!
という思いで
塗装にも励んでおります。




IMG_0771.jpg


IMG_0769.JPG

IMG_0773.jpg


版権モノをイベントで売る…というだけでは
売れる場所と時が限られてしまう…という事で

オリジナル作品も作っています。

ショウリョウバッタ、カマキリ、ルシボシカミキリ
アゲハチョウ、ハグロトンボ
カブトムシ、クワガタムシ…

…自分でデータ作ったこれらの「昆虫シリーズ」は
出力すれば、どこでも売れるので
オリジナルにも力入れていきたいなぁ〜とも考えています。

IMG_0774.jpg


そんな感じで、
止まっているように見えるかもしれませんが
私はまだ事業を継続しているという
ご報告でした。


★★★ ★★★ ★★★ 


ところで表題について

チラシJPEG.jpg


8月に
私の地元、高槻市
阪急富田駅近くのパソコン教室
「市民IT講座 阪急富田駅前教室」で
3Dモデリング講座を開催します!

いつも不定期で開催している、
一回完結講座の「3Dモデリング講座」です。

前回、2月の講座(3Dモデリングと3Dプリンターでスタンプを作ろう!)
には、4名の方が来てくださいました。

今回は、
3Dプリンターで出力、というのは含まれていません。
ご希望の方には「出力+後日教室からお渡し」のオプションはあります。
「パソコンを使った3Dモデリング」を
90分めいっぱい楽しんでもらおうという趣旨の講座です。

使う3Dソフトは「3DBuilder」という
Windows10以上であれば、無料でインストールできるソフトです。
無料ソフトのため、
例えば「セーラームーンの顔を作る」などといった
難しい造形はできません。

「球」「立方体」「円錐」「円柱」「角錐」「トーラス(ドーナツ形)」の基本モデルを

横、高さ、奥行き方向に、拡大したり縮小したり
動かしたり
組み合わせたり
しながら形を作っていきます。

たとえば、チラシの「ハニワ」については、

「円柱」の上に、「球を半分にきったもの」を載せて
大まかなハニワの形にしています。
手の部分に関しても、
「ドーナツ形を切り分けたパーツ」の先に「球」を加えて
ハニワの手の形、にしています。

「積み木」で遊ぶ、要領で楽しんでもらえたらと思います。

「積み木」は、自分の手で、この部材の上にこの部材を載せよう、と思ったら
自分の手ですぐにできる。

「3Dモデリング」の場合は、「この部材の上にこの部材を載せたい」と思っても
その「操作」が分からなくて、もどかしくて、いつまで経っても「この部材の上にこの部材を載せる」が出来なくて
イヤになってしまいがちです。
でも、そこを私が教えて、サポートします!

「積み木」は、簡単に長さを変えたり、切ったりすることはできないけれど
3Dモデリングで扱う「球」「立方体」「円錐」「円柱」「角錐」「トーラス(ドーナツ形)」
は、長さや大きさを自由に変えることができます。

そうなると?
作れるものの「幅」がぐーん!!と広がるんです!!!

はじめの
「3Dで何が出来るのか分からない」「どうやったらいいか分からない」のモヤモヤ…
を克服できれば、3Dモデリングはとても楽しいですよ

1回90分完結講座なので
お気軽にお問合せくださいね。
↓↓↓


★★☆ ★★☆ ★★☆ 


ちなみに
以前案内していた長岡京市での講座(こちらはZBrushCoreMiniでのモデリング)
「3Dモデリングで魚の形を作ろう」は
定員に達しました。
今週日曜頑張って講座してきます

fish5.jpg











posted by ひふみ at 13:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: