2019年01月29日

1月26日(土)講座は3人様でした〜

こんにちは

先週の土曜日は京都Y-LAB様での講座でした!
3人の方に受講していただきました。ありがとうございます。

3人ともフィギュア造形の経験がある方なので
デッサンの取りかた(プロポーション・バランスについてのアドバイス)
に関する時間は全く必要なく・・・
前半に基本機能を説明したあとは、
ひたすら、自分の作りたいものを、それぞれ、黙々とトライしていただきました。

3名とも、手で原型を作られる方なので
デジタルでやるメリットとはなんだろう?

について考えさせられる回でした。

粘土や、ナイフや、パテや、工具を捨てて、イチからデジタルに・・・
というのではなく
この部分に関しては(ダボをつけるとか、分割するとか、刻印を入れるとか、拡大/縮小版をつくるとか)
デジタルで・・という
3dスキャナーを併用した講座もいつかはやってみたい・・・

などと考えながら帰宅しました。





posted by ひふみ at 08:57| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは。
zbrush coreを何年か前に購入したのですが
なかなか触れずに時間がたってしまいました。
デッサンなどもかけないのですが、初心者でも
受講は可能でしょうか。また、デッサンなどの
アナログ的なアドバイスなどもして頂けるのでしょうか。
最終的には作成されているようなフィギュアを
作成してみたいと思っています。
Posted by at 2019年02月08日 18:42
こんにちは!
お問い合わせありがとうございます。
イベントに参加していたため、返信が遅くなり誠に申し訳ございません。
初心者大歓迎です!

つぎは、5月11日(土曜)13時〜19時、京都YLABさまで開講予定です。内容はまだ未定ですが、決定したらこのブログで告知します。
ぜひいらしてください!

ひふみ造形室
文山
Posted by at 2019年02月11日 15:13
追加です!

ZbrushCore フィギュア制作にとっては充分な機能を備えていますよ。はじめのとっつきにくさがありますが、基本機能さえ覚えていただければ、自宅で楽しんで取り組んでいくうちに、馴染んでくると思います。
デッサンなどのアナログ的なアドバイスは、勿論させていただきます。

よろしくお願いします。

ひふみ造形室
文山
Posted by ひふみ at 2019年02月12日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: