2024年02月28日

次回のワンフェス申請しました!今度はちびムーン

こんにちは

たった今、申請しました!

次回も、ウパるパさんと共同で申請します♪

PRカードもアップロードして(^▽^)/

申請.jpg

こんな時間なのでもう寝ます。。夜中の1時だぁ

まだ、データ荒いし途中だけど
可愛くなるように、作りこんでいきますね!!
posted by ひふみ at 00:54| Comment(0) | 日記

2024年02月15日

WFおつかれさまでした 振り返ってみて

こんにちは

2/11のWFおつかれさまでした。

おかげさまで、無事にセーラーサターンとセーラープルートの
1/7スケールキットを販売でき、完売しました(^▽^)/

買ってくださった皆様、ありがとうございます。
買ってくださる方がいるから、また次を作る事ができます。

今回は、お一人以外は、過去作をお買い上げいただいた方でした。
売れるか売れないか?というのは、ディーラーにとっては死活問題でして
ブログやXの反応、数字でも予測はできるものかもしれないけれど、
いつも買ってくださる方の顔を思い浮かべて、
この方を満足できるクオリティのものになってるかな?また足を運んでもらえるクオリティになっているかな?
そのクオリティを超えられれば大丈夫だ!と思いながら、いつも作業をしています。

あんまり「いいね」の数字などに拘るとね(気にしちゃう!)…貴重な時間とメンタルを消耗させてしまう。
でも、新しく知ってもらうためにはXも大事だし…
最近やっと上手く使い方が分かってきたような気がします。

写真をいっぱい撮ってくれたり、コメント(直接でもXでも)をいただけるのも
すごく嬉しかったです。

また、このような場を提供いただけている事について
運営の皆様にはいつも感謝しております。

「WFに商品を持っていく!」
それまでには、自分の中に色んな役割があって
それらを調整しながら、ケンカしないように破綻しないように
でもお互いに主張しながら
何とかいつもギリギリで持っていっているんだなぁ〜…と思います。

今回そのそれぞれの役割に名前を付けて、振り返ってみました。


@企画さん

今度何を作りたいか?どんなポージングで作るか?何個作るか?いくらで売るか?
1体でいくか?2体作って並べるか?いつまで続けるか?
すぐではなくてもいつか作ってみたいものは?
などを考えている企画さん。
この子は毎日頭のなかに存在しています。


A原型さん

企画さんが決めたら、それに沿って3D原型をつくる原型さん。
セーラームーン系を作るのはとても楽しいけれど
正直なところ、他のキャラクターや男性などにも
チャレンジしてみたい…とも思っている。
慣れているので仕事は早い。
けれども油断していると本申請を通過できないので
やはり、一番重要なのは、この「原型さん」
チームとして最も大事にされているのは「原型さん」である。


B複製さん

組めるようにダボとダボ穴を作って、データを分割し、
3Dプリンターで複製する。
正直なところ、この「複製さん」には、もう少し賢くなってほしいと
思っている。
後工程をやっている中で、この「複製さん」への不満が出てくることが多い。
経験を積んだ分、上手になっていってほしい。
でも努力はしていて、
今回は、どういう条件下で、どういう設定で、どういう風に出力されたか
などのメモを取り始めたし、
ダボとダボ穴や分割の仕方については、
上手な人に習いにいったりして、少しづつ賢くなっている…とおもう。

原型が終わったら、即塗装に入りたいので
あまりチームの中で大事にされていなかった、時間を与えられていなかった…けれど
この工程はかなり大事だと最近思う。


C塗装さん

ほんとうはもっとゆったりした気持ちで、
ゆっくり資料を眺めながら時間を掛けて表面処理をして
充分滑らかになった表面に色を塗りたいのに

いつも切羽詰まった状況で「明後日までに!」というような状況で
出番が回ってくる「塗装さん」
それでも塗装さんは、折れずに最後まで作業をしてくれてはいるけれど
「塗装さん」にはやはり、充分な時間と余裕、色を吟味する感性が必要。

今回は、いつもより「塗装さん」の時間を増やしたけれど
それでも、もっと時間が欲しかった、もっときれいに塗りたかった…
と悔しがっておられる。


D手芸さん

作り方がある程度パターン化されているから仕事が早い。
ユザワヤなどに行って
サテンの生地やリボン、ビーズを選んでいる時間は楽しいし、
スカートや衿をつくるのも、いつも楽しんでいる
比較的ストレスフリーな、手芸さん。


E説明書さん

前日か当日の朝に出番が回ってくる。1キャラにつき1.5時間与えていればOK


F組立さん

経験不足。常に、常にチームのみんなの不安の種。
「組立」は、できるだけ、フィギュアの腰を支える割っかみたいなのなく
カッコよく自立させたいのがはじめからの目標で
いつもそうやってディスプレイはしている。

もちろん、真鍮線しこまなくても自立できるようなバランスにはして(足の裏削ったりとか)
台座と脚をつなぐ真鍮線を仕込んだ上で、しっかり自立する事確かめて梱包して、
会場には向かっているけれど
「やっぱり会場ついて、置きなおしたら、バランスおかしくなってる」事が多くて
本当にいつもハラハラ。

この「組立さん」の仕事を信頼しきる事が出来れば
提出用の塗装済完成品を、そのまま「展示用」にしたら良いのだから楽である。
でも、どうしても、当日「上手く立たない」事が出てくるため、
「展示用」と「提出用(兼、展示用に不備があった時の予備)」を毎回用意しており、
そして、毎回助けられている。

という事で、毎回1キャラにつき2体を塗装・組立しており、
今回はサターン2体、プルート2体の計4体を塗装・組立・梱包・運搬
した訳である。

他のディーラーさんはどうしているんだろう?
やっぱり塗装済完成品は、展示用と提出用でそれぞれ用意しているんだろうか?


Gディスプレイさん

正直、ディスプレイさんは、もっと時間をください、とずっと前から思っている。
もっと時間を与えたい、割きたいとも思っている。
ライティング、設置の箱、背景、もっと色々出来るでしょう…?

今回は「2人の背景は、夜明けの写真がほしい!」というディスプレイさんの声を尊重して
前日に、地元で夜明けの写真を撮りにいきました(クルマを運転してくれた夫に感謝)

でもゆっくり検証する時間がなくって
夜明けの写真、横長じゃなくて、A3の縦長にすればよかったな…
プルートの杖の部分、背景から切れちゃってたし。

うん、でも「夜明けの空」は、2人の背景として、良かったと思うよ。


H広報さん

ブログとX担当の広報さん。あまり時間を与えられておらず、必要最低限の告知を行う。
今くらいの仕事ぶりで、まぁ満足かな。


I販売さん

当日卓にたって接客を行う。
販売さんには笑顔でハキハキ仕事をさせてあげたい…!
お気に入りの服を来て、メイクもしっかりして、ピアスとか指輪とかアクセつけて、テンションあがる状態で卓にいたい!
しかし、実際はかなり体調不良状態で卓にいる「販売さん」
指輪じゃなく絆創膏巻いてること多し。



こんな感じで@〜Iの役割がお互いに主張し、ケンカしたり調整したり、お互い悪態ついたり感謝したり
しながら作業は進む。
破綻しそうになることもあり。

@〜Iそれぞれの工程において、AB以外は私はプロじゃない。
塗装なんか私より上手い人ゴマンといる…

でも、@〜Iには、「このキャラクター大好き」が貫かれていて、
それは、@は@のプロ、AはAのプロ、BはBの…という方式で生産されたものを
「超える!」事が出来る!といつも思ってる。

分業に対する挑戦。もう少しだけ、トライしていきたいと思います。








posted by ひふみ at 14:33| Comment(0) | 日記

2024年02月09日

ワンフェス2024冬、ひふみ造形室は4ホール23の04にいます(^▽^)

こんにちは

いよいよ明後日ワンフェスですね。
ディーラー参加している私は知らない事だったのですが、
ゲストとして参加するチケットに色々変更があるみたいで…
優先入場券なるものが出来たそうで…

いろいろとややこしいですね。

またディーラー向けのアンケートでも述べようと思うけれど、
料金設定が色々あるチケットとかサービスは、
なんだかもうそれだけで「面倒くさ…」となってしまう人もいます、私はそうです。

運営側は運営側で、色々と対策を練ってのこのチケット5種類(優先、一般前売、午後、U22、当日)
なのでしょうが、
これに関しては言いたい事がある。
終わったら考えまとめてアンケートで述べます。

さて、
あさってのワンフェスです!見本が完成しました。
売るのは、
いつもと同じ、1/7スケールの未塗装組立キット(スカートやリボンは手芸したパーツを入れてます)です。
どちらも15,000円
見に来てくれるだけでもうれしいので、
セーラームーンファンの方はぜひお越しください(^-^)

IMG_1139.jpg

IMG_1144.jpg

IMG_1144.jpg


ちなみにこんな順番でつくりました

IMG_1134.JPG


↑できる所は家前で塗装

IMG_1135.jpg

NextGateさんで塗装して

IMG_1137.JPG

IMG_1138.JPG

持ちかえった色塗りパーツを自宅で組み立てていきます。。
で、今日やっと完成した。


もう色々書いてる暇はないけど、
今回セーラー戦士を作っていて思った事があって。


なぜセーラー戦士を作っているのか、
はじめは、ただ作ってみたかっただけ、作るなら
一番イラストが素敵なキャラクターを作りたいという単純な動機でした。


でも最後の塗装がいつも上手くいかなくて。
塗装の時間を確保してない、という所も問題なのだけど、
自分が、何か目標とか仕事に向かっていくときに、
バサッバサッと感情とかを切り落としながら一直線に「しないといけない事」に
向かっていく性質があると気づいて。


楽しくて、美しいものにあこがれる気持ちで始めたワンフェスだけれど
提出物やお客さんへの義務、いろんな事が背中にのしかかってきて
「ただ義務、約束を果たすため」だけに「色々と切り捨てながら進んでいく」

こういう追い込み方で、
これまで受験とか仕事とか、色々と達成できたことも確かにあって、
適当にそこにある食べ物を詰め込みながら、コーヒーで眠気を払って「頑張る!!」

痛みはジャマだ、どけー!
みたいな。少年漫画的な頑張り方。

こういうやり方で達成できる事を否定するわけではないけれど
ワンフェスの場合、データ作って、複製して、手芸して…の工程の最後の最後の追い込み期に

「最も感性を必要とする塗装が待っている」

最後の最後に追い込み期に
ただの反復作業がまっているなら、今までのやり方で通用するけれど

「塗装」

これは、感性が鈍っている状態では上手くいかないんだよな…

美味しいものをゆっくり味わう事を切り捨てて、
今日何を着るか、どんなメイクをするかは二の次で、
とりあえずコーヒーをがばっと飲んで…
その週は予定は極力入れずに
そうやってとにかく時間を確保した自分は
美しいものを美しいと思う感性も鈍ってしまっている…


「どんなに追い込まれていても、人間、感性って大事じゃない??」
そういうメッセージが
この「美少女戦士セーラームーン」から聞こえてきました。
なんか、武内先生って
連載中でもアメリカ行ったりとか、漫画以外の事もenjoyなさってるんですよね…
だから、躍動している感情が紙面に乗ってて
カラー原稿もすんごく綺麗で…憧れる。そういう仕事の仕方に憧れる。


うん、でもやっぱり義務もあるんですよね
ブログ終わりにして作業します!






posted by ひふみ at 12:04| Comment(0) | 日記