2020年11月02日

11/28と12/12に、高槻で3DBuilderの講座をします♡

こんにちは


もう11月ですね。。

私は、昨晩少し微熱でした…
幸い寝たらすぐに回復しましたが、一日の寒暖差が激しい時期なので
気をつけてくださいね

☆講座の告知です☆

11月28日、12月12日の2回開催で、
パソコンで3Dモデリング&3Dプリンターで出力したものを塗装しよう!

という講座をします。

チラシ_北口様作成.jpg

今回、教室の方が
分かりやすくチラシを作成してくださいました。

パソコン市民IT講座 阪急富田駅前教室で開催します!

JR摂津富田駅からも、阪急富田駅からも
歩いて5分以内という、好立地にあります!(富田はJRと阪急が近い!)

教室の生徒さま以外の、一般の方も、遠方の方も、
参加していただけますので、興味があればお気軽に問合せくださいね。
土曜日開催なのでお子さまのご参加もOK!

そう、チラシにある通り、3Dの技術は、
映像だけでなく、幅広い分野で使われております。

いきなり「キャラクター」とか「クルマ」とか「家具」は難しくても…
まずは、簡単な形状のものを作ってみませんか?
簡単な形状なものが作れたら、
難しそうな「家具」も、案外、簡単な形状の繰り返しや組み合わせである、という事が
見えてきたりします。

オーナメントは、丸や四角や星…といった簡単な形状の組み合わせで
すぐに作成できます。
シンプルで味気ない造形に感じるかもしれませんが、
金属感の出るアクリル塗料を塗ると、ぐっと見違えますよ。

さらに、講座の時間内では難しいですが、
ご自身で、リボンをつけたり、ビーズを貼ったりすれば、愛着のある一品が出来上がります。

ちょっとしたプレゼントにも素敵ですね。

必要な方には、
講座で作成された3Dデータをお渡しできます。
おうちに3Dプリンターがなくても(たぶんほとんどの家にはない)
「3Dプリンターサービス」というサービスが世の中には存在するので、
そういったものを利用すれば、3Dデータを送るだけで、出力品を郵送してもらうことができます。

「実は3Dモデリングや3Dプリンターは、身近に利用できるツールになっているんですよ」
という事をお伝えしたくて、
一生懸命企画したりモノを作ったりしています。

講座で用いるソフトは、Windows10をお持ちであれば無料でダウンロードできるソフト
3DBuilderなので
お持ちであれば、講座終了後もご自宅で操作できます。

講座自体は「クリスマスのオーナメントを作ろう」ですが、
「例えばこういうモノはどうやって作るの?」
「3Dプリンターってどうやって動くの?」
など、少し周辺の疑問や質問にも、わかる範囲でお答えします。

興味のある方はぜひお問合せくださいね


お待ちしています。











続きを読む
posted by ひふみ at 14:27| Comment(0) | 日記