2020年06月20日

高槻での3DBuilder講座について

6月29日訂正
こちらの講座は、
JR高槻駅前教室は中止
阪急富田駅前教室は
8/22に延期して開催します!
二転三転ごめんなさい。
よろしくお願いします!

阪急富田0822チラシ.jpg


かなりアクセスが多く、興味を持ってくださっている方も多いような、この記事なのですが



コロナによる、高槻市内(市外もなんかな?)の小中学校の夏休み短縮、
それにより、予定していた開催日が、登校日と重なってしまうため
子ども向けの企画「3DBuilderでつくるアイスクリームの3Dデータ」講座は
中止させていただきました。

私としても、地元での開催ということで、けっこう構想を練ったり
楽しみにしていた企画だったので、残念ですが…

この夏の子ども達は8月も登校…。
「夏休み工作」というものが、例年通りあるのかも分からず。
かなり短い夏休み…。
自分の息子、娘にも、「何か挑戦してみなよ!」ていう気になれない短さです。

何か代替の講座をできないかな、と教室さまに提案しているところです。


Windows10であれば、無料でダウンロードできるソフト「3DBuilder」
こんなものも作れますよ。
機能が限定されている分、画面がすっきりしていて使いやすい。
↓↓↓

高槻市のマスコットキャラクター「はにたん」の顔の3Dデータ

はにたん色塗り.jpg
けっこう操作にも慣れてきて、掛かった時間は15分です。色塗りもできて楽しかった。

敷居の高いイメージの「3Dモデリング」や「3Dプリント」が
もっといろんな人に楽しんでもらえたらいいのになぁ…という思いで活動をしております。

また、代替の講座をお知らせできるようになったら
こちらのブログで告知させていただきます。

申し訳ありませんでした。






posted by ひふみ at 09:38| Comment(0) | 日記