2020年04月24日

幕張メッセは簡易宿泊施設に…

こんにちは


そろそろ2020秋ワンフェスの準備(モデリング)を開始しようと思っていた矢先
このニュースが飛び込んできました。


200424makuhari_nhk.jpg

そうなのかぁ…

臨時医療施設が整備されるのかぁ…幕張メッセ。

幕張メッセは、ワンフェスのときにしか訪れたことがない。

私にとっての幕張メッセは、
どんな作品に会えるのかな?ていうワクワク感とか(ディーラーじゃなかった時)
会場に集まったそれぞれのお客さんの、「今日を待ち焦がれてた!」「目当てのもの手にいれたる!」ていう
熱気とか
「今日のために仕上げてきた!」ていうディーラーたちの熱意とか
「自分もココで売るんだ!」という執念とか…

そこでしか味わえない思いを求めて、毎度足を運んでいた地なので

そこにベッドが並べられて、陽性判定を受けた人が、あの道を歩いていくんだ、と思うと
何ともやりきれない気持ちになる。

はぁ…

刻々と悪化する状況に、もう気持ちが動かなくなってしまっている。

庶民は検査を受けられない事、
「呼吸困難」でさえ「軽症」と表記されていた大阪府のコロナ日報PDF
呼吸困難や症状の長期化でもってやっと検査受けられる事、
路上での突然死、自宅での死亡…後からコロナ陽性判定になる事案が複数ある事、
子どもですら、来月の学校再開を信じていない事

今秋のワンフェスで、セーラーマーズとコーアンを並べている、という目標は
なんだか霞んでしまった。
作りたいけど、パーツの一部となる、キラキラしたビーズとかリボンとか
実際の自分の目で確かめて選ぶのに、梅田まで行けないのよ。。
加えて、今回の幕張のニュース。

今モデリングしてる
全7巻のナウシカの世界観が、今の自分にはしっくりくる。
全世界の人間が、冬でもないのにマスクをして生活してるというのは…
ナウシカの世界そのもののように思う。

1巻で
「けがれた蟲つかいを伴い他国を汚染5させるとは何事か!」というナウシカのセリフには、
「こういう風に毅然と速やかに入国制限してくれよ!」と思ったし(2月頃)

3巻の
ナウシカが、手動?の人工呼吸器のようなもので男性を介助しているシーンは
この「手動人工呼吸器」いま必要なんじゃない?と思ってしまうし

5巻の
「世界はこんなに美しいのに…」というセリフは
桜咲いて散って、こんどは公園の藤棚がきれいで、ツツジやハナミズキが咲いて
ても、ずーーっと閑散としている近所を歩いていると、いつも思い出してしまう。。


自分の不安から気を逸らすためだけのモデリング、
しばらく続けていきます。。

ナウシカは…なんだかこれ以上進めないわ。
100点に近づけたくても
80.1点、80.15点、80.17点、80.175点…という歩みでしか進んでいってないイメージ…
こういうとき、誰かの客観的なアドバイスがあれば
80→83点くらいまで行けるんだけど…
自分だけでは難しい。
切迫感のある表情とか苦手なんかも。
すました顔、微笑、以外の表情を研究しないと…。

別キャラをモデリングして
別キャラがある程度形になったときに
2か月位先の自分の目で、またナウシカに向きあおうと思います。


ナウシカ200424_0.jpg

ナウシカ200424_2.jpg

ナウシカ200424_3.jpg

ナウシカ200424_4.jpg

kusyana0426.jpg













posted by ひふみ at 10:59| Comment(0) | 日記

2020年04月17日

ワンフェス秋&冬、申し込みしました!

こんにちは

ワンフェスの申し込みは今日が締め切りとの事。
今回も、ウーパールーパーのソフビを作っているSatoさんと共同出展します!
忘れずに今日申し込みを済ませましたよ。

2020秋
美少女戦士セーラームーン(原作版)より
セーラーマーズ
コーアン(あやかしの四姉妹)
のキットを販売!

2020冬
美少女戦士セーラームーン(原作版)より
セーラージュピター
ペッツ(あやかしの四姉妹)
のキットを販売!

版権申請欄に2×2、合計4キャラ分の入力を済ませながら、
本当にできるのか?無謀かな…という思いがよぎる。。

でも、
色々とコロナのせいで活動が制限されていて気持ちも塞ぎがちな今、
「希望」がないと、やっていけないよ〜(泣)

秋に無事終息している可能性は五分五分、そんなに楽観視はできませんが
幕張メッセに商品を飾っている自分を想像しながら、作業すすめていこうと思います。

ところで!
コロナ不安から逃れるためにちょくちょく進めていたナウシカモデリング、
ここまできました〜!



ナウシカ200417.jpg


ナウシカ200417_2.jpg


ナウシカ200417_3.jpg

顔がすこしずーつ、似てきたかな?

メーヴェにさしている銃や長剣の色を塗って
ちょこちょこと細かい点を直したら、フルカラー3Dプリント出力依頼しようと思います。

立体になる日が、楽しみです。



posted by ひふみ at 11:22| Comment(0) | 日記

2020年04月10日

光造形3Dプリンターの出力物を磨く

こんにちは

今週は、ひたすら、3Dプリンター「NOVA3D」を触る日々だったなぁ〜

少しずつ、扱いにも慣れてきたみたいです。

プリントしたものを、どれくらい綺麗にできるか実験してみました!

IMG_0320.JPG

サポート剤をニッパーとヤスリで除去し、
軽く全体にヤスリをかけたものに、
100均のネイルエナメル(クリア)を塗ったものです。

金魚はサポート除去の段階で、薄い部分を割ってしまいました。
エラや尾びれ、一部欠けています。
そう、、これなんですよね、光造形で怖いのは。

DMMでナイロン粉末で注文していた出力物は、ちょっとやそっとのダメージでは
壊れない。割れない。落としてもたいてい大丈夫。
なので、あんまり原型をそっと扱わない癖がついてしまっていて。。

サポートをニッパーで切り取るとき、場所を間違えたわけでもないのだけど、
ねじる力というか、なにか力がそこに働いてしまったのでしょうね。
パリン という音とともに、エラが一部欠けました。

薄い、細いものは、出力できるけれど
この「脆さ」とどう付き合うかは悩ましいです。

サポートの除去も、
ギリギリのところでニッパーで切ったら、
なんか、半球状に、えぐるように、表面から除去されてしまったり…。
(なんでその部分まで連れていくのー!泣)
色々と、難しいですわ。。


IMG_0317.JPG

写真が小さくて見づらいかもですが、
A4のコピー用紙に、出力したものを並べています。

左端のものは、出力完了後、取り出して、まだ洗浄もしていないものです。

中央のものが、アルコール洗浄したもの。
余分なレジンが落ちて、乾燥したのと、
ヤスリをかけたので
透明度が下がっています。

右端が、ネイルエナメルを塗ったものです。

IMG_0319.JPG

サイズが分かりやすいように、私の指を置いてみました。

透明な小さい細かいものが、自宅で簡単に作れるのは、
ほんとうに驚き、感動です。。

影に緑色が入って綺麗だな。。
「貝」には、ラメ入りのクリアネイルを塗りました。ラメがキラキラしています。

コロナのせいで、本当に心がふさいでしまう事があります。
私にできる事は、StayHomeのみ。

ここまで来てしまった状況では、
懐かしいアニメを延々再生したり、こうして手を動かして綺麗なものを作ったり眺めている時間が
心のオアシスです。
追い詰められて縋っているものは、大人になっても変わらないわ。

ワンフェスに出したセーラーマーキュリーやベルチェも、
買いだめや、医療の崩壊などが報道され始め、生活必需なものの重要性、
生活必需なものに従事している人の重要性が浮き彫りになった3月
「心底、非常時に役立たんもの作ってるな、自分」と落ち込んだりもした。
けれど…

好きなものを集めておいて、今助かっているな、と思う。

自分が世に出してきたものは、この状況で。。
即、ゴミになったのだろうか、それとも。。















posted by ひふみ at 09:52| Comment(0) | 日記