2019年03月12日

5/11に京都Y-LAB様にてZBrush/ZBrushCoreの講習会をします☆

こんにちは

最近ブログの更新がまた増えてきています。

本来は、私のような職種は4〜5時間
ガッッッ・・・・と集中できるまとまった時間が必要なのですが
最近取れずにおり・・(娘の卒園入学に伴う長期春休みなど)

もう、諦めて
4月終わるまでは、ホームページやブログの手入れを細々としときましょうかね〜(^-^)


さて
告知です。

5月11日(土曜)に
京都、烏丸5条からすぐのY-LAB様にて
ZBrush/ZBrushCore
の初心者講座をします。

日時 5月11日(土曜)13時〜19時
場所 京都市下京区和泉町529
料金 7,500円(ソフトインストール済のノートPC持参できる方は500円引)

お問合せ & 申し込み はこちらからお願いします〜!


ちらし.JPG

・ソフトを買ったけれど全然使っていない
とか
・ソフトを購入することを検討しているので触ってみたい
とか
・3dCADのほかのソフトを使っているけど、ZBrushに興味がある
とか

そんな、超初心者の方を対象にしています。

こんな風に
はじめはただの球体の3dデータをですね・・

1.JPG


ペンタブのペンでぐいーと押したり引いたりして(マウスのドラッグでも可能)

2.JPG

形を変形させて

さらに細かいところをシュッシュッ・・・と
スジを彫ったりして(これもペンタブのペンやマウスのドラッグで)

3.JPG

造形していきます。

3dCADソフトの数値入力作業(○%拡大縮小、○o移動、○度回転・・・)で作っていくプロセスとは
全然違うので、
慣れるととても自由で楽しいですよ♪

ご希望の方には
教室内(Y-LAB)に設置されてある
高精度プリンターFORM2で、出力して後日郵送もできます。(+3,000円で)

お気軽にお越しくださいね♪

・・・

この業界は
なんだかとても「敷居が高い」と思われているような気がしてなりません。
先日、近畿経済産業局主催の3dプリンター関係のイベント(講演)に行ってきたのですが
配布資料を見てびっくり。
このタイプのプリンター(積層型)は30万円~、このタイプのプリンター(光造形)は100万円〜、
そうですか・・・?
精密度を限りなく限りなく求めれば、確かに高く高くはなっていくけれど・・
色々、安くて、クオリティ良いプリンターも、出てますよ。

そして、プリンターを所有しなくても、データを送れば郵送してくれる出力サービスもある。

少なくとも
この金魚のデータ作って、実寸のサイズで出力するまでに
できる環境を揃えるのに
PC ソフト プリンター 買い揃えたとしても

PC・・・10万〜15万

ソフト・・・Coreなら2万程度 ZBrushは10万程度

プリンター・・・30〜70万で、かなり質のいいプリンターは手に入る(クホリア、FORM2等)
      データ出力サービス利用なら、一回あたり5,000円〜(実寸の場合、選ぶ材料とプリンター機種による)


何百万単位、何千万単位の出費にはなりませんよ〜なりません!
怖がらずに!











posted by ひふみ at 10:46| Comment(0) | 日記

2019年03月11日

同僚のハムスターちゃんの3dデータを制作☆

こんにちは

職場の同僚の頼みで
ペットのハムスターちゃんの3dデータ制作を引き受けました。

190509確認用2.JPG

190509確認用1.JPG




ハムスター
私も昔飼っていたけど、
めっちゃかわいいですよね。

手元にある写真は3枚

あとは、Youtubeのハムスター画像を延々再生しながら
写真で見えない部分などを補完して、つくりました。
きょんくまぺっとのぷんちゃん、可愛かったな☆
でもぷんちゃんはあくまでも参考に
作るべきは依頼してくれた同僚が大切にしている
ハムスターちゃんなので、

写真のハムスターちゃんになるようになるように・・
作っていっています。
まだ完成ではないです。

ハムスター、のデータが出来てから
世界に一匹の、「その」ハムスターちゃん
になるまでは
ほんとうに遠い遠い道のりです。



posted by ひふみ at 06:46| Comment(0) | 日記

2019年03月05日

お知らせ〜 3dデータの販売

こんにちは

お知らせです。
いつも、自分で作成したデータを3dプリントするのに利用している(私の家にプリンターは無いので)
DMM.makeさんのサイト内に
自分のショップを開設しました☆

私が、主にZBrushという3dソフトを用いて作成した3dデータを展開しています。
第一作目は「クワガタムシ」

商品を選択していただいたあとで、
材質や色をお選びいただくと、この「クワガタムシ」の
3dプリンター出力品、を購入できます。(DMMから発送されてきます)


開設したばかりで、まだ1点しか商品ありませんけど・・
これからどんどん、生き物系メインで追加していく予定です。

3dプリンターで何ができるん?
とか
3dプリンターで作られたものを触ってみたい

など、興味がある方はぜひ覗いてみてくださいね。

数年前に比べて、格段に
質の高い出力物が手に入る時代に突入しております!

簡単な造形物なら、無料でダウンロード可能な3dデータも用意していこうと思います。

「会社に、大学に、あまり使われていない3dプリンターがある。」
など
プリンターを持て余している、という声は割りと良く聞きます。
「部品の出力という特定の用途で使っている」
などの声も。

プリンターは、定期的に使ってあげたほうが持ちもいいでしょうし
ありとあらゆる色んなものを造形できる機械です。

これから、商品を豊富にしていくのでピタッとくるデータがあれば
ぜひダウンロードしてみてくださいね。
(クワガタ、はデータ無料提供外です、すみません・・)

posted by ひふみ at 16:25| Comment(0) | 日記