2018年09月29日

ワンフェスの抽選は通過〜!

こんにちは!

来年の2/10に幕張メッセで開催されるフィギュアのイベント
「ワンダーフェスティバル」の、抽選は通過しました!

今年の冬のは、抽選落ちちゃったんですよね、、
で、フツーにお客様として行ってきました。
で、今年の夏は、アルバイト先の同僚の卓をお借りし、
少し作品を並べたものの、売れず、、

これらの経験を生かして
次回は頑張りたい・・!抽選、せっかく通過できたんだから。
売上げも頑張りたいし、ちゃんとゴールを設定して、自分で思い描いた作品を並べて、
ディスプレイもちゃんと考えて、世界観を出せるように・・!

まずは、本申請用のサンプルが間に合うよう、データ作成すすめていきます。

当日版権通るかな、、
「美少女戦士セーラームーン」より、
セーラーヴィーナスと、
Rで対戦した敵、カラベラスをつくる予定でおります。。




posted by ひふみ at 01:25| Comment(0) | 日記

2018年09月20日

休みがないとダメになる

こんにちは

今日は、息子が熱を出したため一日中自宅に居ました。

本当は、今日仕事明日久々のオフ、明後日仕事のはずが
今日・・自宅看病(といっても大したことしてないけど)、明日仕事(に振り替え)、明後日仕事

なんか・・
買い物とかするハズの楽しみの明日が仕事振り替えになってしまって気分ずどーん、です。
1人でゆっくり・・コーヒーとか飲んで・・服とか靴とか見て
っていう休日が最近全然、無い。

急遽、来月の習い事(月2)をまるまるキャンセルし、
10月のオフタイムを押さえています。

私の場合、人と会う(仕事でなくとも)=ON、なので
週1~2は、平日何も予定のない日を確保しとかないと、パフォーマンスやら感情やらが
不安定になっていくようです・・。

はぁ~早くスカッと秋晴れのお休みこーい!

posted by ひふみ at 01:06| Comment(0) | 日記

2018年09月19日

京都府キャラクター「まゆまろ」を制作

こんにちは~

縁あって、京都府のキャラクター「まゆまろ」の3dデータを制作しました。
京都府の方はみんな知っているキャラクターなのでしょうか?
私は、大阪府民なので知りませんでしたが
シンプルだけど印象に残る、素敵なキャラクターだなーと思います。

3dプリンタをもっと身近に、一般の人にも開放しよう!という活動をされている方から
データ制作をご依頼いただきました。
3dプリンターって、日常であんまり目にしないですよね。
駅近の公共施設などで稼動して造形していたら、面白くないですか?
京都の人は、近い将来、身近に見られるかもですよ~

作ったデータがこちら。



mayumaro.JPG



ZBrushで制作して、
netfabbでエラーチェックして、OKであること確認してから納品したんですが
お客様の3dプリンターではうまく出力されず・・。
デシメーション(最後に3dデータのポリゴン数を減らしてデータを軽くする)をする前の
100MB超えるデータを試しに送ってみたら、それでは出力できたそう。
データ→出力、の過程ではいつも予期せぬエラーに遭遇します。。


で、3dプリンターで出力したものを一部いただきましたよ(^-^)
それがこちら。

20180912_001758.jpg

このままでは積層痕が目立つんですよね。
そのままヤスリを100番からかけてみました。

20180912_003059.jpg


だいぶマシになった・・?

次は240番のスポンジヤスリ(神ヤス!という商品)で、
手動かすのしんどいので機械の力借りて(プロクソンのペンサンダー)
また磨く・・。


20180912_010053.jpg


最初から比べると随分頭がツルンと綺麗になりました。


出力物を、磨いて原型として仕上げる作業については、
サーフェイサー吹いて、ヤスリかけて・・というのが一般的で最善なのですが
今回、まゆまろを依頼してくれたお客様は
子供向けに、3dプリンターのワークショップをしていて、
その子供達が、出力物の仕上げに興味があるみたいなんですよね。

シンナー系のものは子どもにお勧めできないよなぁ・・
と思い
ただひたすら磨いてみました。

磨くだけでも、それなりにツルンとはなります!
細かい傷が埋まらないけど(安全なパテとかあれば誰か教えてほしい)
表面の凹凸を平らにしていくのは
削るだけでも、けっこういけました。

ただ、
フィラメントが、光を透過するので
光に透かすと、現状、厚みの差がムラになって汚くみえちゃうんですよね。
それをどうにかしつつ・・
綺麗に色塗りを仕上げることができれば、また記事にします♪

















posted by ひふみ at 01:00| Comment(0) | 日記